今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

引き際って大事

大好きな漫画家の一人コージィ城倉先生。

この人の漫画って終わり方がいいんですよね。

人気があっても結構スパッと終わる。

 

連載誌がジャンプじゃないからかもしれませんけど、

先日、月刊マガジンスペシャルで連載してた「おれはキャプテン」が最新コミックスで一旦完結しましたし、

原作をしていた週刊モーニングの「グラゼニ」も終了しました。

原作の場合は森高夕次名義でしたけどね。

週刊少年チャンピオンの「ショーバン」も「ストライプブルー」(どちらも原作)も好きでした。

「ティーンズブルース」も編集時代に編集部内で流行ってました。

 

いい意味で勢いが無いんですよね。

勢いでガンガン押してくるというより、心理戦や頭脳戦のようにジワジワ攻めてくる感じが大好きです。

あとは主人公が「努力・友情・勝利」主義のパーフェクト超人ではなく、「少し狡くて嫌な所がある」ってのがリアルな人間臭さでいいんですよね。

 

主人公がいい奴じゃないってのは、オイラの大好物なジャンルなわけで、

野球だと中原裕先生の「ラストイニング」、サッカーだと「ジャイアントキリング」、バレーなら「神様のバレー」、鉄板系の「鉄鍋のジャン」「鉄風」「クロコーチ」「鬼灯の憂鬱」。

曽田正人先生の「昴」なんかもこのジャンルになるのかな?

あとは、主人公がメンタルだったりが弱いとか…

例えば、「少女ファイト」「3月のライオン」「あさひなぐ」みたいな

 

よつばと!」や「めしばな刑事タチバナ」「孤独のグルメ」も好きなわけで…

 

あ、分かった!俺、漫画が好きだ!

 

で、タイトルの引き際ってのは、キリがないし面倒になったので、ソシャゲは引退したって話。