今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

思考のトレース

トーレスはアーガマの乗り組員。

ごきげんよう、ピノきおでし。

 

相手が存在する全ての事象において必要な、思考のトレース。

相手はどんな事を考えているのか?

どうしたい? どうされたくない?

スポーツやゲームだけでなく、ビジネス的にも必要な能力です。

 

ゲームなんかの場合、制限があるのでそこそこのトレースはしやすいです。

 

自分のようなCOJ初心者、微課金低予算デッキ使用者が一番参考にしやすいのが、niconicoの動画で、実況or解説付きの物。

自分だったらどうするか?

そのデッキの使用者はどんな事を意識してプレイするのか?

なんて、考えながら見てるととっても参考になります。

他にもniconicoのいい所は、コメントで実況者以外の考えも数多く聞ける所です。

 

プレイング向上の為にスゲー役に立ってます。ありがとうございます。

普通の対戦動画や、頂上対決も面白いし凄いんですけど、

初心者が勉強するには、文章や机上のお話よりこっちの方が役に立ちます。

自分よりうまい人の思考をトレースすれ、ある程度ランクも上がるし、楽しくなりますよね。

 

低予算さんはS帯くらいの動画がオススメです。