今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

カンナとDOB

ランキングが更新されましたね。

愛用デッキはストラグラーの変動に合わせてB→Cになりました。

 

とりあえず、ホーローセンかキラービーナスに置き換えればBになるので、使い勝手は変わりません。ストラグさんは軽減に使う事が多かったし。

 

ホーローはドロー効果は強いんですが、場に生存するのが大変なのでビーナスかなぁ。

その辺りは使いながら調整。

 

それにしても、ストラグ(2P→4P→1P)さんとホーロー(4P→1P→4P)さんの変動凄い。

それ以上に凄いのはドンペロさんの4P→0P。お疲れ様でした。

あとはダーティークローが4Pに戻ったから、赤がまた増えるのかな、めんどくさいな。

 

一個一個のカードを詳しく分析とかしてもオイラレベルはあんまり影響がないので、ざっくりとどういうデッキが増えるのかを把握する程度で。

 

イフリート・ミノタンク・赤象さんが1P

魔導の書が2P

かぐやの301位はビックリ。

4Pはスチームバグ・ホーローセン・ダーティークロー辺りが気になる所。

 

うん、青が4Pラインにいいユニットいないから、マネキの出番が減るかも。

忍者系がDOB高めだけど2期前もそんなに流行らなかったから、気にしなくても平気かな。

珍獣握る人はCデッキとかでも握るから、相変わらずの使用率だろうね。

だので、環境的には黄色に避難していた赤使いが赤に戻る。

と思われ、黄色減・赤増でしょうかね?

 

やってみんとわからんけど、そんな感じになると思います。

 

あとカンナは3枚目を引いたけど、3積みを悩んでおります。

ここ一番での得点能力と、相手にインセプを使わせたり出来るのは素晴らしいんですが、今の「なんにでも対応したいデッキ」だと、先行カンナより、序盤・中盤・終盤隙がないよね(某棋士)な感じのダンサーさんの方がバランスがいいので悩む所。

2CPユニばかりにしても、ドローソースが無いデッキなので盤面の脆さが出ちゃうし…。

 

これもゆっくり考えよう。アマテラスやアルテミスも使いたいしね。

ヤマトタケルが4Pだったら、アマテ・アルテが軸になったのに…。