今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

気が付かぬうちに…

どうやらプレイングスキルが結構上がってたみたいです。

 

試合数は結構こなしましたから、当然かもしれませんが。

 

最近ホームで会話が出来るプレイヤーさんが増えまして、プレイングを見ている機会も増えたんですが、

 

そこは先にアタックしてからですよ。

とか、

その魔法石は軽減ウインナーから毘沙門が正解でしたよ。

とか、

そのユニットは出しちゃダメでしたよ。

とか、

予想以上ちょっとした気付きが多いんですよね。

 

(気づいてたら先に教えてあげた方が…って人もいるかもだけど、プレイミスを指摘された方が参考になるかな…と。)

 

多分、経験である程度相手のデッキが分かるのと、展開が読めるのが主な原因だとは思います。

で、やっぱり魔法石ってつおいな。と、改めて思い知らさせるんですよ。

今じゃAラン帯から魔法石ガンガン飛んできますし、もはや必須カードになっていますもんね。

でも魔法石は使い方が上手い人とそうでない人の差もスゴくて、SSくらいだと「とりあえず魔法石を使う」みたいな使い方をする人もいますので、ある程度技量がいるカードでもあります。

魔法石を使ったが為に負けてしまう場面もありますしね。

 

まぁ、自分はそんな事はないですよ。だって持ってませんから。

にひひ。

 

あ、あと今日喰らってびっくりしたんですが、バーンカウンターって、ドリアードのみが焼きを食らった場合って発動しないんですね。

相手にポイズンビルダーとトイレの神様がいて、「ポイズンのアタックは1000焼き喰らってバーンカウンターだ!」ろ思ったら、ドリアードはダメージを食らってませんからバーンカウンターの条件には当てはまりません!

的な感じで発動させれず。ドリアードはお亡くなりになられました。

早打ちでもバーンカウンター発動しないし、

この辺の発動条件の曖昧さも難しいな。

ちなみにドリアードさんは勿論早打ちのダメージ受けません。

どういう仕組みやねん!