ありがとうございます
加筆修正しました。
ランキングで見るとサポーターズサイトの20ページ目まで行かないと出てこない、
こんな辺境の地へ来てくれる人がいるので、本当にビックリです。
ありがとうございます。
さて、とりあえずたまには役に立ちそうで立たない話をしましょうかね…
(C)SEGA
まず、コレが今年のワタクシ使用中の紙束デッキなんですが、
今回は「勇猛なる決起」って難しいよねって話。
まず、「勇猛なる決起」ですが
■勇猛なる決起
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットよりBPが低い場合、ターン終了時まで戦闘中のあなたのユニットのBPを+3000する。
という、前期結構流行ったカードです。
で、これの処理って難しくて
例えばカンナで殴って相手のBP6000ユニットがブロックって単純な状況なら問題はないんですが、
例えば、エンビルにエンビルに殴りかかっても、ユニット効果よりトリガー判定の方が先なので、決起は発動せずに殴りかかった方が死にます。(どうやらこれは発動するみたいです)
ブロック側に決起があるとこちらの決起が発動した後で、相手の決起が発動して殴りかかった方が死にます。
逆に相手のブロッカーの方がBP低いと相手の決起だけ発動して死にます。
インセプで強化されても、発動しません。
なんだかよく分からないんですけど、決起があるから…で殴って失敗するケースが多いんですよ。
守備時の決起の使い勝手はいいんですけどね。
決起を使った人は薄々感じているかもしれないけど、
「攻撃時の決起は不安定」なんですよね。
インセプじゃないので、読まれにくいのが一番の長所ですが、トリガーなので発動時を選べないってのは厳しい。
ブロックならライトシールドでいいし、アタックなら歴戦や英剣、セコンドなんかの方が使い勝手がいいんですよ。
今期オリボが0Pになってしまったので、「減るかな?」と思っていたんですけど、意外と使用率が高い決起。
ロデオドライブよりは全然いいけどね。