今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

ありがとうございます

加筆修正しました。

 

ランキングで見るとサポーターズサイトの20ページ目まで行かないと出てこない、

こんな辺境の地へ来てくれる人がいるので、本当にビックリです。

ありがとうございます。

 

さて、とりあえずたまには役に立ちそうで立たない話をしましょうかね…

f:id:pino-kio-RX78:20150102231551p:plain(C)SEGA

まず、コレが今年のワタクシ使用中の紙束デッキなんですが、

今回は「勇猛なる決起」って難しいよねって話。

 

まず、「勇猛なる決起」ですが

■勇猛なる決起
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットよりBPが低い場合、ターン終了時まで戦闘中のあなたのユニットのBPを+3000する。

という、前期結構流行ったカードです。

 

で、これの処理って難しくて

例えばカンナで殴って相手のBP6000ユニットがブロックって単純な状況なら問題はないんですが、

例えば、エンビルにエンビルに殴りかかっても、ユニット効果よりトリガー判定の方が先なので、決起は発動せずに殴りかかった方が死にます。(どうやらこれは発動するみたいです)

ブロック側に決起があるとこちらの決起が発動した後で、相手の決起が発動して殴りかかった方が死にます。

逆に相手のブロッカーの方がBP低いと相手の決起だけ発動して死にます。

インセプで強化されても、発動しません。

 

なんだかよく分からないんですけど、決起があるから…で殴って失敗するケースが多いんですよ。

守備時の決起の使い勝手はいいんですけどね。

 

決起を使った人は薄々感じているかもしれないけど、

「攻撃時の決起は不安定」なんですよね。

 

インセプじゃないので、読まれにくいのが一番の長所ですが、トリガーなので発動時を選べないってのは厳しい。

ブロックならライトシールドでいいし、アタックなら歴戦や英剣、セコンドなんかの方が使い勝手がいいんですよ。

今期オリボが0Pになってしまったので、「減るかな?」と思っていたんですけど、意外と使用率が高い決起。

ロデオドライブよりは全然いいけどね。