今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

サーチトリガーの重要性

イベントやってますかー?

 

今回のトリガー禁止イベントでその重要性が再確認されたトリガーカード。

中でもやはり「無限の魔法石」が使えない事で、思った通りの展開を作り出す事ができなかった。という方も多いのではなかろうか?

「無限の魔法石」、「魔導書」シリーズ、「野生の衝動」等の種族サーチといったカードは駆使する事で、お目当てのカードを引きやすくする、デッキの「圧縮」に非常に重要なエッセンスなのだ。

 

…ふぅ。

昔を思い出して、記事っぽく書いてみたけど、コリャ疲れる。

 

サーチトリガーは重要だが、バランスが悪いと発動条件のユニットが引けない事もあるので、このバランスで初心者は躓いてしまう。

デッキのコンセプトが決まっていれば使い勝手もいいが、

カード不足の初心者には少し扱いが難しい。

 

んじゃ、どうすっか?

「何でも屋の陳列台」「新品の鎧」の様な広い意味のリドロートリガーで凌ぐか、

サーチ先のカードを少なくするしかない。

例えば黄色ユニットをエンビルとカパエルだけにしたら、カパエルは必ずエンビルを連れて来てくれる。みたいな。

それだと、順番で何もドロー出来ない事も多くはなってしまうけどね。

 

タツジンのデッキを見て真似してみたいけど、キーカードが無い。

そんな初心者の戯言

 

あくてぃすは「蒼海お魔導書」は5枚くれたけど、「黄色」は0枚。

 

もー、たーすーけーてー

 

 

 

PS・よくTCGの大会なんかだと、「スターター+パック○個でデッキを組む」みたいな条件戦がよくあるけど、COJはそういうの難しいのかな?