今更始めるCOJ日記

アクセスは増えてもコメントは付かない。カードは無いけど勝ちたい。COJは2014/8/25~

機械ばかり

いやー機械デッキ多いですね。

俺もイカロスがあれば使っていたかも。

 

AデッキやらSデッキやらがあっさり作れるから、みんな飛びついてる感がありますね。

 

今日、なるほどと思ったのは、先攻初手ニードラーから2ターン目ポクポくん+早打ち。

8000ユニットに化けるのは凄いなと。

ガンスネークも強いし、弱肉に気をつければ結構使い勝手は良さそう。

俺のサブみたいに弱肉もろくな焼きもないデッキでは、ガシガシ攻めないとどうにもならなくなっちゃいます。

 

本日もメインは後攻おじさん2後攻。1勝1敗。

 

サブの初期デッキも後攻多め。なんだかんだでSS2だから、あんま環境的に変わんない。

ただ、SSランクの方がオリボに足を取られてる人が多い。

今日も後攻3ターンで7ライフを削り切ったりしました。後攻でもあんまり大変ではないのが初期デッキのいい所。

 

流石に初手軽減ミイラからのディナー×2はどうしようもなかったけど。

(1ターン目に引いたのが暴虐と不可侵というクソゲー

なんとか10ターン目でライフ1同士まで持ち込むもハデスで終了。

かと思いきや、相手のプロメテが殴りかかってきて勝ちました。

勝ちを譲られたのか、オートアタックを押したのかは不明。

 

それにしても以前、メアさんにサブの方がメインに…と言われていたが、

ぶっちゃけサブは面白い。

 

理由は簡単で、思いっきり縛ってるから。

相変わらず、JKはLV.MAXになるまで変更禁止だし、

1.3以外のガチャは禁止だし(1.3もドリアードとバーンカウンター以外は入れる予定無し)。

そりゃ作れるデッキも少ないから、悩まなくていい。

 

メインは色んなデッキが作れるようになってしまって、逆に迷走してしまった。

今は、旧カードメインのデッキになって安定はしてきたけど、オリボ更新でまた迷走してしまう…。

カイジで言うところのバランス野郎なので、全デッキを相手にしても何かしら突破口が無いと嫌なので、バランスを取りすぎて逆にバランスを崩してしまう。

 

この迷走が面白いところでもあるんだけど、ちょっと色別のメタが顕著になり過ぎてる感が迷走してしまう原因だと思う。

まだまだ1.3の波を乗りこなすのは先になりそうだな